DSPラジオ? RF-P155買った

メルカリで1000円でかいました。

前に買ったR-P130はAM専用アナログ回路。

今回のRF-P155はFM有りのデジタル回路になるということです。DSPラジオというらしい。

日本のラジオ放送はアナログ信号なのですが、復調をデジタルでやるみたいです。

寸法とデザインは同じですけど中身は全く別物ですね。f:id:mokusoriga:20211014224235j:image

 

つかった感想としてはいろんなレビューで読んだ通りチューニングがめっちゃ楽です!

まあこれはどこにでも書いてあることなのですが。

ただ、AMの音が130と比べるとすごくこもった音というか、昔のラジオって感じの音がしますね。

130の音のほうが明らかにクリア

電池に関しては

 

R-P130では動作していた電圧の下がった電池もF-P155では動作しなかったので要求する電圧はRF-P155のほうが高そうですね。(当たり前か。)

 

ながら作業のお供に。

今更ですがラジオお勧めです。